買ってよかった家電

我が家で買ってよかった家電1位を考えると、それは、ドラム式洗濯乾燥機ですね。

もともとエコキュート設置しているので、夜にお湯を沸かすため、深夜電力が安い21時から9時が安いプランを選定しています。

格段にこの時間帯の電気料金が安いのです。

そのため、ドラム式洗濯乾燥機も洗濯が30分程度で、あとは乾燥に電気代がかかります。

ですが、これを深夜電力を利用することで安く、翌日には乾いた状態で服が着られることになりました。

まず、21時に1回目をまわし、24時に2回目の予約をして寝るという生活です。

3回目は7時頃に入れ、合計3回ほど回すことができますので、シーツなども楽々回していけます。

何より、洗濯を取り出し、ハンガーにかけてからベランダや庭に干すという作業がなくなりますし、取り込む作業もなくなりました。

これは、かなりの家事の労力削減活動です。

近い将来、専業主婦の仕事はロボットや機械でOKとなる予感がしますね。

実際に、ルンバと食洗器と洗濯乾燥機があれば、かなり良さそうです。

ルンバがあるからといって、すべての掃除がなくなるわけではないので、水拭きや窓拭き、シンクやお風呂掃除にカビ取りはなくならないので、掃除の労力は大きくは減らない気もします。

食洗器は使ったことないですが、便利そうだなぁと思います。

2番目に買ってよかったものは、加湿空気清浄機です。

いまの空気清浄機は、花粉、ハウスダストの検知やPM2.5、においなども検知してくれて高性能ですね。

人がくると、動きだすセンサーもなかなかです。

これからもいい家電の開発が進んでほしいです。